ながぬま温泉
2012.05.04



002

ジンギスカンの町、長沼町の源泉掛け流し温泉。
湯量は毎分1150Lという莫大な量が汲み上げられている。
人口は多くない割に温泉人口は多いようでかなり混み合っています。

靴用ロッカーもこの通り・・・。
004 005
かなりの数のロッカーが並んでいます。

入浴料は500円。
003 007

券売機で入浴券を買い、フロントに出します。

010
温泉は、ジャグジー以外は源泉掛け流し100%。
泉質はナトリウム・塩化物強塩泉(高張性弱アルカリ性高温泉)。
けっこう濃い感触がしました。

混み合っていたため、一部しか写真を撮ることができませんでしたが、
撮れた分のみ画像を掲載します。

DSCF1676
打たせ湯。
DSCF1675 DSCF1658


内湯。(男湯)
内湯はけっこう広く造られており、温度違いの湯船の他にジャグジーバスなどもあります。
DSCF1663
お湯の色はやや緑がかった透明色。
塩分がかなり強く、肌に心地よい刺激があります。
DSCF1662 DSCF1660


DSCF1673
サウナもあります。

DSCF1671

内湯に比べて大きくはないのですが、源泉掛け流し100%の露天風呂もあります。
雨が降っていましたが、火照った肌にはちょうど良いくらいのものになりました。
DSCF1669
DSCF1666 DSCF1664

あまり期待していなかったのですが、思っていた以上に素晴らしい泉質でした。
やはり温泉は鮮度が命。
大量の源泉が掛け流されているとなると新しいお湯への入れ替わりも早いため新鮮なままのお湯を維持できているのでしょう。

この建物の周りには、地物の野菜直販コーナーやジンギスカンコーナーもあり、
家族で楽しめるようになっています。
泉質も良く、広々としているのでおすすめです。

評価
★★★★



ながぬま温泉
北海道夕張郡長沼町東6線北4番地
0123-88-2408
日帰り入浴 500円 (9:00~22:00)
1泊2食 6,100円~ (チェックイン15:00 チェックアウト10:00)