雌阿寒温泉 野中温泉本館
2012.06.30



094

雌阿寒温泉には温泉宿が3軒並んでいます。
オンネトー温泉 景福」と、「野中温泉」が2軒。
野中温泉は本館・別館がありまして、こちらが野中温泉本館です。
野中温泉本館は、「野中ユースホステル」として営業していましたが、今は日帰り入浴専門の温泉として営業しています。

ごく普通の玄関のような扉を開けると、女将さんが気持ちの良い笑顔で迎えてくれます。
080
入用料金は1人200円という破格。
定山渓などでは考えられないほどの料金です。
081079

廊下をひたすら奥に進むと温泉があります。
082

093161

脱衣場は棚など無く、カゴが置いてあるだけの簡易的な部屋になっています。
179
泉質は含食塩-含石膏-硫化水素泉。

084
綺麗なお湯の色。

脱衣場から風呂場へ入ると、5人くらいのお客さんがいました。
うち1人がこちらを向き、
「ここのお湯、すごいですよ~~」 と。

086
本当にすごいんです。
色・香り・源泉の量、とても素晴らしい。
171
この源泉の湧き出し量は半端じゃないです。
174
手を当てるとこのように。
これは小さな滝ですか?? と思うくらいの湯量。
165
川のように掛け流される源泉。
本来、白く濁るはずの泉質なのに、濁る暇なく透明のまま掛け流されていく。
167
こちらは洗い場用のお湯。
こちらも大量。
ここから桶にとって体を流すためのものです。
誰も使っていない、このような状態の間は源泉をダイレクトに捨てていることになりますが・・・
まぁ、これでいいんでしょうね。もったいないですが・・・。
177

湯船は男湯・女湯共に同じ造りで内湯1つのみです。
この素晴らしい湯質の温泉で満足いかない人はいないでしょう。
湯温も適温で、とても気持ち良く入れます。
泉質が濃いため、硫化水素臭というか硫黄臭というか、香りが強いです。
温泉好きな人にはたまらない香りですが、温泉慣れしていない人にもこの源泉の素晴らしさを香りと共にぜひ味わっていただきたいです。

個人的評価
★★★★


雌阿寒温泉 野中温泉本館
北海道足寄郡足寄町茂足寄159
0156-29-7454
日帰り入浴 200円 (7:00~21:00)