湯元 小金湯
2012.07.14

020


札幌の市街から定山渓方面へ車を走らせると、定山渓より手前に小金温泉がある。
小金湯は札幌市内からのお客さんが多数訪れるため週末はかなり混み合います。
今回は混み合う前に写真を撮りたいと思い、朝10時の日帰り入浴営業を開始するのを見計らって訪問しました。
営業開始前、朝9時45分くらいに到着して待ってみました。
土曜日ということもあり、10時前に続々とお客さんが到着。
入口に立てられた
「日帰り入浴は10時からです。しばらくお待ちください。」
と書かれた看板が裏返されたと同時に入場。
038

フロントで1人700円を支払い、温泉へ。
035
広い脱衣場。
1人1つ、鍵付きのロッカーを貸してくれます。
(入浴料のみでロッカー代はかかりません。)
037
039



022
大浴場は広々としています。
洗い場スペースもかなりのもの。


写真左奥は源泉100%の温泉。
左手前がイベント湯。右奥はジャグジーで左手前が水風呂。
024

029
イベント湯はミントバス。その日によっていろいろ変えているようです。
028
露天風呂。
さらりとした心地よい湯質ですが、あまり新鮮さと濃さを感じません。

026
壺湯。
こちらと露天風呂も源泉100%のお湯。

どの面に関しても特にインパクトはないのですが、清潔で心地よい雰囲気は作られていると思います。

040
お風呂上りのカフェスペースもなかなか感じが良いです。
家族でゆっくりされるには良いかと思いますが、温泉マニアをうならせるようなものは見つかりませんでした・・・。


個人的評価
★★

湯元 小金湯
札幌市南区小金湯25番地
011-596-2111
日帰り入浴 700円 (10:00~23:00)
1泊2食 8,150円~