【休館または閉館しています】 奥ニセコ 新見温泉郷 新見本館 再訪(おくにせこ にいみおんせんきょう にいみほんかん)
2012.02.18 再訪



新見本館は以前にも記事を書きましたが、冬の豪快な積雪の露天風呂画像を撮ってきましたので掲載致します。


DSCF1332

混浴露天風呂です。

DSCF1337

お湯の温度により、自然と出来上がった「かまくら」のようになり、
深い積雪が人の頭の方へ被さってきています。
毎年この時期になるとこのような豪快な積雪を見れるのがここの特徴でもあります。

DSCF1355

露天風呂入口側を撮りました。
雪の高さがよくわかる画像になっています。
この雪、崩れてきて大惨事になったりしないのでしょうか?
と、毎年思いますが、そういう話も一切聞かないですし、
そのまま入浴できるようにされているので今までは雪崩のような事故はないのでしょうねぇ。

新見本館は個人的に1番好きな露天風呂かもしれません。
暖めた化粧水のような湯質にゆっくり浸かると、肌だけではなく心のケアにまで行き届いているような気分になります。
快適で幸せな気分になれます。

堆積され、美しい色を放っている露天風呂の床。
DSCF1348DSCF1354


何の成分がこのような綺麗な光を出すのでしょう。
反射されているせいか、お湯も綺麗に見えます。


新見本館のこの混浴露天風呂は、出入り口付近の足元からお湯が出ているのと、1番奥に飲料泉兼用の源泉が出ています。

DSCF1346

出入り口付近足元からの湯量で温度調整しているんじゃないかと思うのですが、今回はとても寒い割にそちらからの湯量が少な目になっていまして
お湯がとても温めになっていました。
いつもは熱めなのである程度の時間で岩に上がり、体を冷やしていたのですが今回は快適な温度で長湯できました。
やはり露天風呂は温めが好きです。長湯したいですから~。

長湯といっても・・・長湯しすぎて夜になってしまいました。
お湯から出ずに2時間15分経過・・・。
DSCF1358
出るときには真っ暗でした・・・。




個人的な評価

★★★★


ニセコ新見温泉 秘湯の宿 新見本館
北海道蘭越町新見1
0120-213261
日帰り入浴 8:00~21:00 500円
宿泊 8,000円~12,000円
(土日祝前日は1,000円増)
素泊まり 4,500円~
湯治コース (3泊以上) 3食付5,000円~

第一浴場
男 内湯2 打たせ湯1 天然蒸気風呂1
女 内湯2 打たせ湯1 天然蒸気風呂1
第二浴場
男 内湯1
女 内湯1
混浴露天風呂 1