【休館または閉館しています】 支笏湖 秘湯の宿 いとう温泉 (しこつこ ひとうのやど いとうおんせん)
2011.10.30 日帰り入浴




支笏湖畔は紅葉の時期、とても美しい紅葉の色合いに染まりますが、
残念ながらもう紅葉は去ってしまった後でした。
CIMG1413


CIMG1414

丸駒温泉の秘湯に浸かろうと思ったのですが、
駐車場に入ると大型バスが数台の他、満車になるのではないかというほど多数の車で埋め尽くされていました。
これじゃせっかく良い温泉に入っても芋洗い状態ではないかと思い、途中で看板を見かけた「いとう温泉」に行こうということで引き返しました。

CIMG1412

「天然100% いとう温泉」
この言葉は実に魅力的です。

右の大きな道をそのまま行けば丸駒温泉。
左の細い路地を下ればいとう温泉。

左の路に入ると、旅館まではかなり急勾配になっていす。
冬場、路面が凍結していると滑ってそのまま支笏湖に落ちてしまうのではないかと思うほどの坂。
ゆっくり気を付けて下ると、いとう温泉にたどり着きます。
CIMG1416CIMG1417

CIMG1415


フロントの横にある自動販売機で入浴料700円を支払いフロントへ券を出すと、
「温泉はこっちね」と、左手を示される。

SBSH00811SBSH00871CIMG1419



脱衣所を経て、早速温泉に・・・。

CIMG1420
↑ こちらは女湯。
↓こちらが男湯。
SBSH00831

うーん・・・。これだけ??
壁をぐるりと見回すが他に出入り口もない。

小さい・・・。そして、風呂桶などがかなり散乱していて綺麗には見えない・・・。
SBSH00841

洗い場は3人分のスペースがあります。
お風呂も3人入ればいっぱいいっぱいな広さ。
お湯は源泉を掛け流されています。
SBSH00861
CIMG1421CIMG1423

CIMG1422

泉質は良い。
若干の酸味が感じられるサラリとした湯。
ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)

しかし、泉質は良いがこの家族風呂が汚れたようなところとは・・・失敗。


残念ではありますが、30分くらい入って出てしまいました。

出ると秋の湖がまた心地よい。
火照った肌を支笏湖畔の冷たい風が肌を優しく撫でてくれます。
SBSH00791


何もリサーチ無しで訪れたこの「いとう温泉」ですが、
帰ってきてからネットで調べると湖の見える美しい露天風呂があるとか。
内風呂とは全く違うところから行けるとのこと。
そんな話、一切アナウンスが無かった。
絶対になかった。
あんな内風呂(失礼)だけしか入れなかったのはとても残念です。
自分としては、“内湯:露天風呂” = “1:9” という比率で温泉に入っています。
自分で探していけるような露天風呂への道のりを書いてある貼り紙も一切見当たりませんでした。
だからといって、温泉のフロントの方に、
「ここは内湯しかないんですねぇ~?」と聞くのも失礼な話です。
(内湯しかないと思ったので。)

露天風呂はあちらです~ という言葉が1つ欲しかった。非常に残念です。本当に残念でなりません。

個人的評価
★★


支笏湖 秘湯の宿 いとう温泉
千歳市支笏湖ポロピナイ
(冬期間休業)
0123-25-2620
日帰り入浴 10:00~16:00  700円
宿泊 1泊2食 4,875円~
内湯 男1 女1 ,露天風呂 男1 女1