相泊温泉 (あいどまりおんせん)
2015.9.21

2015-09-21-16-39-09


羅臼の果てにある海岸線の野湯。
セセキ(瀬石)温泉と相泊温泉の2か所ありますが、今回は瀬石温泉は海に埋もれていて海水の温度になっていたので退却。
相泊温泉はいい状態だったので入浴してみました。
2015-09-21-16-28-31
先客は2名いました。
1人は関西の方。もう一方は小樽からいらっしゃったとか。

2015-09-21-16-39-09
車道から海岸へ降りると海と露天風呂。
BlogPaint

入浴中の姿を上の車道から撮影してもらいました。

左が関西の方。
右で入浴しているのがワタクシ。その右がただの同級生。
みんな顔にモザイクが入っていますが、真ん中のオジサンだけ素顔です。
知らない人なんですが・・・。
なぜかといいますと、ツイッターでもなんでも使っていいよ! と言ったので。
ブログで使っちゃいましたが・・・・いいんですよね?
はい、使わせていただきました。ありがとうございます。
このオジサン、とてもいい人でして、どう考えても初めて会ったように思えない感じのする人でした。
湯船の足元に昆布がたくさんあったので頭に昆布を載せてみるとオジサンも一緒に頭に昆布を・・・。
この写真はその姿で撮影させていただいたものです。
あくまでも、バレバレなカツラをかぶっているわけではありません。

このお湯、湯気の香りは昆布の強い香りなのですが、
お湯を手に取って香りをかぐと濃い温泉(源泉)の香りなんです。
この日はやや温めでちょうど自分の好きな湯温だったため、ホテル楠への道を急がねばならないことを考えもせずゆっくり入浴してしまいました。

羅臼から東側へ車を走らせるなんて、瀬石温泉または相泊温泉に入ること以外には機会がないことです。
ガソリン代を考えると非常に高額な温泉・・・。人生有数の贅沢をさせていただきました。


個人的評価
★★★★★

相泊温泉
北海道目梨郡羅臼町相泊
野湯 24時間