洞爺湖温泉 湖畔の宿 洞爺かわなみ
2015.10.23

IMG_2591


この日は室蘭方面で海釣り。

魚いっぱい積んで洞爺湖に泊まりにいくけど、涼しくなってきたからクーラーボックスの中で1晩くらい大丈夫かなぁ~?
いっぱい釣れる時期だから、早く帰ろうと思ってもどうせ遅くまで釣りやっちゃうんだろうなぁ~。
せっかく温泉に行くんだから、夕飯には間に合うように行かなきゃ!

と・・・かなり心配しておりましたが、
大丈夫でした!

問題なし!

異常なし!

魚なし!

悔しさのみ有り!



まぁいいとして・・・。

洞爺湖の「かわなみ」は10年以上前にも泊まったことがありまして、
その時は囲炉裏での海鮮焼きをいただいた覚えがありました。
今回の予約は宿泊日ギリギリだったせいもあって、囲炉裏プランは満杯でした。
囲炉裏の数が足りないってことですかね・・・。
まぁ、その分かなり安かったのですが。
(1人7,000円+税)

IMG_2575

IMG_2577

IMG_2578

IMG_2579

この日は忙しかったらしく、チェックイン時間を過ぎて着いたのですがまだ部屋の準備ができていないとのこと。
しばらくゆっくりしてから部屋へイン。

IMG_2581
IMG_2583
IMG_2585
古い部屋ですが、きれいに清掃されています。
きれいなトイレと冷蔵庫があるので満足です。
IMG_2586
部屋からは洞爺湖が見えます。


ここは温泉教授として有名な松田忠徳教授が日本百名湯に選んだ温泉でして、
行ったことのない温泉好きの方、1度は訪れた方がいい宿なのかもしれません。
IMG_2588
温泉は男女別浴になっています。

女湯
IMG_2611
IMG_2612
IMG_2613
IMG_2614
IMG_2616
IMG_2615

男湯
IMG_2590
IMG_2593
男風呂内湯
上の写真、手前左の湯船は体温以下の水風呂・・・という感じですが、温泉水です。
IMG_2594


IMG_2595
IMG_2596
露天風呂
IMG_2592
こちらは水風呂じゃないのに水の温度でした・・・。どうしたんでしょう??
でも、冷たい冷泉も嫌いじゃないのでしばらく入っていました。
内湯で温まって、露天で冷まして・・・の繰り返しが気持ちよかったです。
IMG_2587
貸切家族風呂もありますが、あまり興味がないのでチラッと覗いただけにしました。



風呂上りに気付いた貼り紙。
IMG_2598
冬季休業するんですね。11月1日から。
残念なことです。
またリニューアルして春からの営業を心待ちにしようと思います。

夕食
IMG_2600
小鉢類と・・・

IMG_2599
陶板焼き・・・。

IMG_2601
・・・・・以上です。

陶板焼きの肉はラム肉。
IMG_2603
味噌ダレでいただきます。
野菜たっぷりでボリュームがあります。
もうちょっと値段上げていいから、刺身程度は出して欲しかったなぁ~・・・。
でも、そのプランしか空きが無かったから仕方ないんでしょうね。今回は。

もちろん早く予約すれば海鮮焼きのプランなどもあります。
以前食べた海鮮焼き、とってもおいしかった覚えがあります。
和牛ステーキとかも網で焼いたり・・・・・・。あぁ~・・・食べたかった・・・。


朝食は和定食。
IMG_2604
IMG_2605
コーヒー・お茶・牛乳はセルフサービス。
IMG_2606
食事は一般的な朝食メニュー。
おいしくいただきました。

洞爺湖には数多くの温泉ホテルがありますが、
ファミリー向けの宇宙一な温泉等には泊まりたくないので、
こちら方面に来た時にはまたこちらの宿にお世話になろうと思います。
海鮮焼き付プランで・・・。



個人的評価
★★★

洞爺湖温泉 湖畔の宿 洞爺かわなみ
北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉53
0142-75-2715

日帰り入浴 600円
一泊二食 7,000円~ (チェックイン15:00 , チェックアウト10:00)