洞爺湖温泉 洞爺山水ホテル和風(かふう)
2016.09.22

20160923_051559688_iOS

(ゆとりろ洞爺湖に名称変更されています。)

昨日、 大和旅館アネックスに宿泊、チェックアウトした後に
有珠山の散策路を散歩・・・というか、散歩の域を超えて若干の登山のようなものでしたが。
その後は昭和新山で軽く遊んで時間つぶし。

チェックイン時間になって、洞爺山水ホテル和風(かふう)へ。(名前が長いので、以降は「和風」と書きます)
20160923_032401643_iOS
20160923_050159910_iOS
けっこう立派な雰囲気。

20160923_050225087_iOS
フロント周辺もなかなか良い雰囲気。

部屋へ向かう廊下も綺麗で和の雰囲気もたっぷり。
とても好印象を受けました。
部屋も清潔で、とても快適。

CIMG1995
CIMG1993
ここ、いいかも!?と思いましたが、
部屋のトイレが非常にアンモニア臭い・・・。
まぁ、それくらいは気にせず早速お風呂へ。

ん・・・・・???んんんん・・・・・・・???
お風呂の前の廊下が臭い。
カビ臭い!? 不潔な人の足臭い匂いがする。 
これは我慢できず、ちょっとガッカリ・・・・・。

20160923_125315696_iOS
お風呂は男女入れ替え制。
夜21時くらいに洞爺湖で花火大会が行われるので、その時間で清掃・入れ替えをやっているとのこと。

20160923_124240369_iOS

20160923_151952713_iOS
お風呂は内湯・露天有り。
20160923_152005812_iOS
内湯は湯船が2つ。
それと露天風呂。
20160923_051650014_iOS

深夜に入れ替わったもう1つの内湯はこちら。
20160923_051559688_iOS
こちらは広々とした内湯。
こちらにも露天風呂が1つ。
CIMG1998


お湯は源泉掛け流しでとても気持ち良い。
湯船の床の清掃が若干気になりましたが、それくらいのこと気にしな~い。

夕食はこちら。
20160923_085810890_iOS
ドドーンと、温泉旅館らしいお膳。

刺身盛り合わせには鮮度を保つためと衛生のために紙が載せられていたのですが、
その「紙」と取ると、中には「髪の毛」が・・・。
まだ配膳している時に見つけたので、配膳担当の方にそれを言い、取り替えてもらいました。
あの刺身は廃棄されたのでしょうか?
それとも次の部屋の方にまわっているのでしょうか・・・?

ご飯は釜飯。
20160923_093342226_iOS
カニの釜飯です。
北海道外のお客様は喜ぶんだろうな~~と思いながら一口。
う~~~ん・・・・・・パッサパサな冷凍カニほぐし身の味。
他の料理も、どれも出来合い物っぽい味でほとんど食べ残してしまいました。
残念!

しかし、部屋食なのでゆっくりとお酒を飲みながら過ごすことができたので、その面だけはよかったです。


朝食は部屋食かレストラン食かを選べます。
レストラン食を選んだ場合は、部屋で食べる朝食にプラスαで野菜バイキングが付きます。
20160923_225430362_iOS
朝食セットと、
20160923_225435145_iOS
バイキング。
20160923_225440647_iOS
20160923_225449514_iOS
20160923_225454984_iOS
20160923_225500570_iOS
20160923_225504839_iOS
朝食はおいしかったです。
内容は普通でしたが、夕食に比べてるととてもおいしかったです。
朝になっても夕食のガッカリ感が消えていなかったので・・・。



和風は、部屋に入って最も目につくようにテーブルに置かれているものは
観光案内でも宿の案内でもなく、追加料理のメニューでした。
エレベーターにはカクテル類販売の貼り紙。
夕食時のお酒類メニューもけっこう高め。
そして、これくらいはサービスで出しているところも多いのですが、下の写真のコーヒーも販売物。
(↓ 100円のコーヒー)
20160923_055337146_iOS
安くやっているから他で稼がなきゃいけないのかもしれませんが、
ちょっと " 粋 " じゃないなぁ~~という感想を持ってしまいます。

和風はファミリー層には良いかもしれません。
あくまでも個人的にはということですが、もう行かないと思います。


個人的評価



ゆとりろ洞爺湖(旧 洞爺山水ホテル 和風)
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78
0142-75-2361
一泊二食 今回のプランは税込 8,900円
日帰り入浴 14:00~19:00 (1,000円)