奥洞爺温泉郷 蟠岳荘 再訪 (ばんがくそう)
2012.03.31



以前の記事はこちら
http://onsen.weblog.to/archives/3079731.html


蟠岳荘のフロントには誰もいない・・・。
このままタダで入ってもわからない状態になっていますが、良心が痛むためそのようなことはできません。
今回、何度大声で呼んでも出てきてくれなかったため、電話をかけてみました。

電話をするとフロントで鳴るのと同時に、奥の方でも同時に着信音が鳴り響く。
奥の子機で女将さんが電話をとったようでして、

温泉女 : 「今日、日帰り入浴やってますよね~?」
女将 : 「はいはーい。休みなしで年中ずーーーっとやってますよ~~」
温泉女 : 「えーっと・・・もう着いていまして、フロント前にいるんですけど~」
女将 : 「あら。わざわざどうもねぇ~ 今行きますね~」

といった具合でして。

今回は、前回入っていない貸切家族風呂に入ってきました。
貸切風呂は1人500円で1時間貸切。2人だと1,000円になります。

貸切風呂はジャグジー設備もついていますが、源泉掛け流しです。
003
蟠渓温泉らしい、美しく光る澄んだ透明湯です。

すべてにおいて清掃が行き届いており、気持ち良く安心してお湯に入ることができます。
008
017
お風呂は、清潔感が大事ですよね。
顔などにも温泉成分を与えたくても清潔感のないところだと、どうしても顔やその近辺に湯船の温泉を付ことを躊躇してしまいます。
ここはきれいなので安心して、思う存分に温泉を満喫することができました。

012

湯船に向かっている蛇口は3つ。
ホースのついているものは館内の暖房用となっており、このお湯を通した配管を館内に循環させることによって暖房の補助になっているようです。
こちらの蛇口を調整すると館内暖房の調整にもなってしまうため、このままの状態で流しっ放しにしておかなければいけません。
ホースのついた蛇口の右が冷水。
熱すぎるときに加水するためのもの。
左側が通常の源泉。
好きなだけ掛け流しにできます。

013

長流川(オサル川)へ向かって大きな窓があり、その窓を開けると貸切露天風呂気分で入浴できます。

018
ある程度の開放感もあり、気分よく入浴できます。
この貸切風呂が1人500円なんて安いと思います。

ここの貸切風呂、とてもお気に入りになりました。
次回もまたこの家族風呂に入りにきたいと思います。
こんなにきれいで貸切利用できるとなると、少なからず「ひかり温泉」の価値が薄れてしまう気がします・・・。
次回からはこっちにしちゃうかも?



個人的な評価
★★★


蟠渓温泉 蟠岳荘
北海道有珠郡壮瞥町蟠渓18
0142-65-2277