芽登温泉ホテル (めとうおんせん)
2017.03.18

20170321_092609000_iOS


以前に日帰り入浴した記事はこちら
http://onsen.weblog.to/archives/19250806.html

芽登温泉は足寄にある山の中の秘湯です。
帯広から北側へしばらく走ってから、さらにアスファルトの敷かれていない荒れた道を4キロほど登ったところにあります。
真冬は運転が大変な場所・・・。
山奥に行くときは焦らず、安全運転でいけるよう時間に余裕を持ちましょう~。
20170318_054247428_iOS
20170318_054346366_iOS
チェックイン15時。チェックアウト10時。
入り口で予約名を告げ、部屋の鍵を受け取ります。

今回の部屋は2階。
20170318_054747336_iOS
8畳の和室です。
トイレ・洗面所は共用。
トイレはウォッシュレットのきれいなトイレに改装されています。

お風呂は男女入れ替え制。
そして、以前の記事にはなかった新しい混浴露天風呂(巨岩の湯)が増えています。
20170318_054357706_iOS
混浴風呂は巨岩の湯1つのみ。
湯着着用厳守とのこと。
前の混浴露天風呂で良からぬ輩がいて、その対策とかかなぁ~・・・?
湯着は宿泊者は無料レンタル。日帰り入浴者は有料レンタルで着用します。
20170318_054603418_iOS
早い時間の男湯はこちらでした。
20170318_060355230_iOS
20170318_060416038_iOS
フワッと硫黄の香りがします。
20170318_065730158_iOS
外に出ると小さめの露天風呂。
透明なお湯で、ややアルカリ泉質な肌触り。
とても肌に良さそうです。
そう広くなくても、山の中の露天風呂というのは心地よいものです。

20170318_060449990_iOS
内湯側に戻り、別の扉を開けると奥に巨岩の湯。
混浴露天風呂です。
20170318_060458228_iOS
広い露天風呂。

20170318_062801017_iOS
きれいに清掃されていましたが、落ち葉が大量に飛んできたようだったので全部拾って綺麗なお風呂にしました。
20170318_062354295_iOS
ここの露天風呂は「大自然の中」という雰囲気が強く感じられるのでとても気に入っています。


夕食はこちら。
20170318_093610819_iOS
20170318_093624927_iOS
1品1品、丁寧に手を入れてくれているのがわかります。
サラダまでおいしい。
20170318_093639201_iOS
天ぷらも最初に出ていたので衣がクッタリしているかな~?と思いましたが、
サクッとしてて、とてもおいしくいただけました。エビは海苔に巻かれています。とてもおいしい。
20170318_093657044_iOS
ブリはしゃぶしゃぶで。
野菜のボリュームがたっぷりすぎて、鍋の火が足りなくなり、
固形燃料を追加してもらいました。
(というか、従業員さんが気付いてくれて足しにきてくれました。)
20170318_094023949_iOS
米まで旨い。
20170318_101832898_iOS
デザートは・・・・うーむ。
特に食べたいとも思っていなかったので問題なし。

とても満足な夕食でした。
この日のプラン、税抜き8,000円(梅)コースで十分満足な内容です。

20170319_001739014_iOS

お風呂は夜に男女入れ替えになりまして。
もう片方のお風呂はこちら。
20170321_092633000_iOS

20170318_224902352_iOS
20170321_092609000_iOS
以前の混浴露天風呂ですね。
ここが入れ替え制の男女別浴場となっています。

20170318_144616629_iOS
20170318_144536727_iOS
深夜も一人で風呂。

湯船に浸かると大量にお湯が溢れだす。
もったいないようですが、これが源泉掛け流しの醍醐味。
とても心地よいです。


朝食はこちら。
20170318_230952218_iOS
どれもご飯に合うおかず。
魚はサバ。
20170318_231259063_iOS
サバは中骨を抜いてきれているという気の利きよう。
もちろん、魚の加工業に依頼しているのかもしれませんが、お客さんへの丁寧な気持ちが伝わってきます。

お風呂にも食事にも大満足できました。
素晴らしい宿でした。

しかし、山奥なので無理なことだとは思いますが、携帯電話が圏外というのが・・・。
「Wi-Fiあります」と冊子に書いてありましたが、ルーターの真下に行ってネット接続しても、かなりの低速度で・・・。
そりゃー光回線とかは無いのはわかっていますが・・・。

逆に考えると、
誰からも電話がかかってこないという保証(?)があるので、ゆーっくりと過ごせました。
メールもLINEも入らないぜ〜〜い
みんな、連絡取れなくて困ってるだろ〜〜??
明日、電波のあるところに出たらたくさん返信しなきゃいけないんだろうなぁ…。
まぁ、仕方ないさ…。

ちなみに翌日、宿を出てから携帯電話の着信(留守電)を確認しましたけど誰からも電話もLINEも来ていないという結末…。


ここはまた行きます。確実に。
本当に良い宿です。お風呂も食事も。



個人的評価
★★★★★


芽登温泉ホテル
北海道足寄郡足寄町芽登2979番地
0156-26-2119
 日帰り入浴 520円(10:30~20:00)
一泊二食 8,000円~