湿原温泉 民宿つるい
2017.7.14 ~2連泊

IMG_5675


以前、日帰り入浴した時の記事はこちら
http://onsen.weblog.to/archives/44997560.html

民宿つるい。
激安源泉掛け流し宿です。
IMG_5688

今回の宿泊は、ちょっと状況が悪かったのです・・・。
何の状況かと言いますと、「気温」です。
到着した日の鶴居村の最高気温は34.7℃。
札幌よりも東京よりも高い気温を記録しておりました。
鶴居村では滅多にない気温なので、宿の方でも暑い日への対策はしていません。
(年に数日のために経費かけてはいられませんよねぇ~。)
宿の中が、とにかく暑い。
2階の寝室はさらに暑い。
IMG_5654
部屋が暑すぎるので、1階の日帰り入浴された方が休憩するスペースでまったりしたり・・・。
IMG_5682
IMG_5660
冷房無し。扇風機さえ無しの部屋には居ることができませんでした。

暑いけど、せっかく来たのだからお風呂に入ります。
IMG_5656
IMG_5662
IMG_5664
濃いアルカリの食塩泉。(弱アルカリ性低張性高温泉)
内湯は熱め。露天風呂はやや熱めという温度になっていました。
気温が高いから外気に当たってもなかなか冷めないんでしょうねぇ~。
IMG_5666
IMG_5679
ゆっくり休み、長距離運転の疲れを取って、午後6時に夕食。

夕食・朝食共に1階奥の食堂で。
IMG_5670
IMG_5671

1泊2食 6,300円とは思えない内容です。
家庭的な定食ですが、品数も多い。
IMG_5667
IMG_5673
ご飯と汁はセルフ。
この日は味噌汁ではなく、モヤシと玉子の汁物。白醤油ベースでしょうか。
ビール等は持ち込み可です。
満腹になりました。やや味付けの濃いものもありましたが、すべておいしかったです。


休憩スペースのところで地物の野菜を販売していました。
IMG_5657
どれも激安。
ここの旦那さんに話を聞いたところ、
近くで畑を借りて栽培している方が持ってきて売って欲しいということで並べているそうです。
「販売手数料はもらっている」と、正直な旦那さん・・・。
土日が釧路からの日帰り入浴客が多くなるため、その日をめがけて販売しているそうです。
野菜は半数ほど買い占め、2日後に帰る時まで冷蔵庫で預かっていただきました。
かなり買いすぎてしまった・・・。


暑い日だったので寝苦しく、気が付いたらもう朝陽が登ってきていました。
IMG_5681
この時間帯になると露天風呂の湯温は若干下がっていて、入りやすい温度でした。
塩分が多い泉質なのですぐ体が温まります。短時間の入浴を何度も繰り返しました。
短時間の入浴でもなかなか汗が引かない・・・。お湯が良い証拠なんですけどね~。

朝ごはんは7:30から。
IMG_5686
ご飯のお供がたくさんあります。
IMG_5685

明けの日は釧路湿原へ行ってみようということになり、湿原の展望台まで車を走らせました。
しかし、展望台の駐車場にはハチやアブが大量に飛んでいて、車にガンガン当たってきます。
諦めて撤退しました。
さてどうしよう?と思っていたところ、よく閲覧させていただいています温泉のブログに書いてあったことを思い出しました。
宿の近くに神社があったはず。徒歩の範囲内で。
と、いうことで、宿に1度戻ってから散歩がてら行ってみました。
この時は転職の試験を受ける直前だったので試験対策のためSPI系の勉強をするポケットサイズのテキストを1冊買って持ってきたのですが暑さのため(言い訳!?)やる気がでず、合格のためにやったことは・・・・・神頼み~~~!!
困ったときは神頼みだけでOK!! (だと思う)
おみくじ引いたら大吉!! まぁ・・・神頼みだけでOKだね!!



散歩の後、宿に戻ってお昼ご飯を食べようかと思いまして。
IMG_5658
宿のあちらこちらに、「ランチやってるよ!」の貼り紙があったため冷たい蕎麦でも食べようかと思い女将さんに注文してみましたが、
「そばもうどんも買ってこなきゃ無いよ」とのこと。
まぁ、それもご愛敬。全然問題ないです。
近くのグリーンパークつるい内にある「レストラン丹頂」でランチをとりました。

戻ってからは俳優の笹野 高史に似た、この宿の旦那さんとおしゃべり。
この宿、宿泊客が年間通して1番多いのは2月とのこと。
丹頂のシーズンなのでいつも満室になり、その時期だけはもう1部屋~2部屋くらい欲しくなると言っていました。
優しい笑顔で、とても感じの良い旦那さんです。


2泊目の夕食。
IMG_5693
6,300円と考えると超豪華な内容。

IMG_5695
IMG_5696
けんちん汁?かな?
これ、おいしくておかわりしちゃいました。
IMG_5697
ご飯も2杯食べちゃいました。

ナスの揚げ浸しと豚ロースが特においしかったです。
いや、汁物が1番かな・・・。ここの汁物は特に特別感はないのですが、なぜかおいしい。バランスがいい味なんですね。


お風呂は朝8時~10時まで清掃。
毎日、全湯船を湯抜きして綺麗に清掃していました。
朝8時から清掃ということは、朝ごはん後にお風呂は入れないということ。
夜のうちに満足するまでお湯に浸かり続けました。

2泊目の朝食。
IMG_5701
IMG_5703
味噌汁最高です。本当に旨い。この味のバランス、とっても好みでした。

この値段でこのお風呂・湯質・食事。
とっても素晴らしいです。
次回、暑すぎない程度の日取りを見込んでまた泊まりに行ってみたいと思っています。
ここ、かなり良かったのでぜひおすすめしたいです。



個人的評価
★★★★


湿原温泉 民宿つるい
北海道阿寒郡鶴居村鶴居東3丁目3番地
0154-64-2030
日帰り入浴 400円 10:00~22:00(21:30最終入場)
一泊二食 6,300円
お風呂の清掃時間は8時~10時
日帰り入浴は水曜定休日。宿泊は無休。