登別温泉 御やど 清水屋 (きよみずや)
2020.3月

IMG_1291
コロナウィルスの影響で観光客がほとんどいない状況になっている登別温泉地域。
いつもは混み合っている温泉街も地獄谷もほぼ人がいません。

今回の宿は清水屋。
IMG_1270
昔ながらの和風旅館です。
IMG_1272


IMG_1271
この時の部屋は和洋室。
過ごしやすい部屋です。
女中さんが部屋に案内してくれて、部屋でお茶を入れてくれる宿なんてしばらく泊まっていないかも・・・。

登別と言えば酸性の硫黄泉。
他にも多種多様な源泉が沸いていますが、やはり登別のメインは酸性の硫黄泉と思っています。
IMG_1273
IMG_1274
IMG_1275
ph2.3 けっこう強めの酸性です。
IMG_1276
IMG_1277
IMG_1278
IMG_1279
こじんまりしていますが、どうせコロナショックでお客さん少ないので十分にくつろげます。

清水屋と言えば、料理のおいしさで有名。
夕食はこちら。
朝・夕、共に部屋食です。
IMG_1282
IMG_1283
IMG_1284
IMG_1285
IMG_1286
IMG_1287
選べる鍋。
IMG_1288
おじいちゃんを祝うかのように見えるこの刺身盛り合わせ。
選んだプラン、なんていうプランにしたんだったかな・・・
「還暦祝いプラン!」とかだったりして・・・。
まぁ、おいしければいいんです。

料理はどれも素晴らしくおいしいです。

〆のデザート
IMG_1289


朝食はこちら。

IMG_1290
おいしい和定食。
おかわりしてもお櫃にたくさんご飯が入ってて食べきれないくらいでした。

清水屋との比較対象としては、滝乃家と玉乃湯でしょうか。
近くの滝乃家よりは格段と安く、それでいて料理は十分な内容。
玉乃湯より夕食のボリュームはある。
お風呂は滝乃家の露天風呂のような広さはない。
玉乃湯も小さめのお風呂で同じくらいでしょうか。

この辺りのここ3軒は個人的に好みの宿です。

個人的評価
★★★★



御やど 清水屋
北海道登別市登別温泉町173番地
TEL:0143-84-2145
1泊2食 17,000程度~