ニセコ温泉郷 黄金温泉 (こがねおんせん)
2012.05.04



DSCF1718

ここ、黄金温泉に初めて行ったのは去年の夏頃でした。
今日営業しているか電話で聞いてみようとして番号を調べ、電話してみたところ、

電話の先 : 「はい、林です。」

と・・・。

温泉女 : 「あっ、間違えました!すみません!」

と言って電話を切ったのだが、また調べ直してもやはりその電話番号で間違い無し。
着いてみてからわかったのだが、林さんという農家を営む家でやっている温泉とのこと。

008DSCF1678

黄金温泉という名前は、この温泉のある場所の地名。
黄金色をしたお湯が湧き出る温泉か!? という無駄な深読みは不要でした・・・。

010009

DSCF1681

左の写真が温泉の入り口。
右の写真は受付です。
入浴料金は1人400円。自家製手打ちそばとセットだと1人1000円です。
蕎麦はこの受付の建物の中で食べることができます。
この蕎麦、林さんの家のお父さん(オーナー)が栽培した蕎麦を手打ちにした名物です。
(残念ながら今回はそばの写真が無いので次回行った時にでも再度掲載させていただきます。)
しっかりとコシのある十割蕎麦。本物の味がします。
夏場にいただいたのですが、蕎麦と一緒に自家製の漬物やトマトを出してくれました。
この漬物・トマトもとてもおいしい!
トマトはスーパーで買うトマトと全然違って、まるで甘味の強いフルーツを食べているかのようでした。

ここで蕎麦を食べている時に、林さんの奥さんにいろいろ話をうかがえました。
「最初は家族で入るお風呂にしようと思ったんです~。」
「でも、いろんな人が入りたいっていうからこうしたんです~。」
「保健所に内湯を作れとか言われてけっこうお金もかかりました~。」
「湧いて出たんじゃないんです~。ボーリングしたんです~。」

などなど・・・。まったりと、温泉好きな私達にとっては興味深い話をいろいろ聞かせていただきました。
とても気持ちの良い心遣いをしていただける奥様で、誰にも嫌われない人柄を感じさせました。

さて、温泉はといいますと、こちらも素晴らしい泉質です。
ナトリウムー塩化泉/炭酸水素泉/硫酸塩泉との表記がありました。
炭酸の心地よさとナトリウム泉の滑らかさをもつ素晴らしいものです。
DSCF1723


011012013

湯船は、内湯男女各1、混浴露天風呂1、1人用の壺形湯船が男女各2、寝湯が男女各1です。

DSCF1685

014
男性用内湯

DSCF1696
女性用内湯


新鮮な源泉が大量に流れてきています。
009 (2)
写真で見てもわかるくらい気泡が多く、肌にまとわりつきます。

露天風呂は混浴になっていますが、途中までは壁で仕切りがあり、
女性でも気軽に入れる造りになっています。

DSCF1687

DSCF1720


014 (2)

そして、右手には羊蹄山が聳え立っています。
雲で少々隠れているので見えにくいかもしれませんが、右奥の白い山です。

004

左手にはアンヌプリ。絶景です。
そして、左側・下の写真にあるのが壺湯2つと寝風呂。
この2つは透明なお湯で、炭酸が豊富に含まれています。
DSCF1707


DSCF1714
勢いよく注入される無色透明の源泉。
この炭酸がまた気持ち良い。
循環させた風呂のジャグジーとは違い、本物の天然ジャグジーです。
体に良い源泉100%ジャグジーとは贅沢なものです。
こちらの1人用の風呂も100%掛け流しになっていて、
入る時にザバーッと大量のお湯を掛け流すのがとても気持ち良く、快感です。
この1人用の湯船はとても温めの源泉で(内湯・露天風呂の源泉とは別)、長い時間入るには最適な温度になっています。
こちらのお湯は内湯・露天風呂よりもやや硫黄臭があり、温泉らしい香りがします。
逆に内湯・露天風呂の方は鉄分・土類の香りが1人用風呂よりも強い気がしました。
露天風呂もやや温めです。
内湯から引いたお湯なので、内湯の方が温度が高めになっています。

湯質は濁った方も透明な1人用も両方素晴らしく、上がったあとは肌質の良さを間違いなく実感できました。
いろいろと温泉を回りましたが、自分の肌に合うのか泉質が良いのかははっきりしませんが
ここのお湯が1番肌がツルツルになる気がします。
真狩温泉新栄館もよかったのですけどね~。

ここはお気に入りの温泉です。
5月4日に続き、5月12日にも訪問してしまいました。
ここは通いたくなる温泉です。また間違いなく行くことでしょう。
ここに宿泊できるなら最高なんですが・・・。


個人的評価
★★★★


黄金温泉
北海道磯谷郡蘭越町黄金258
0136-58-2654
日帰り入浴のみの営業。 1人400円。
10:00~21:00  9月からは20:00までの営業。
営業は5月1日~10月31日まで。冬期間休業。