白金温泉郷 湯元 白金温泉ホテル (しろがねおんせん)
2012.05.20



031

上川郡美瑛町の白金温泉郷の混浴露天風呂がある温泉ホテル。
渓谷沿いに建っているので露天風呂からはその綺麗な渓谷の景色を見ることができる温泉です。

037
入口には大きな王将の駒が。
羽生名人が訪問したのでしょうか。
・・・・あまり興味はありませんが・・・。

フロントで日帰り入浴の旨伝えて料金を支払おうとしたところ、

温泉女 : 「すみませーん。日帰り入浴2名お願いしたいのですがー。」
フロントの男性 : 「はぁ?」
温泉女 : 「えーっと、日帰り入浴・・・。」
フロントの男性 : 「1,600円」
温泉女 : 「はい・・・。」

「いらっしゃい」とも一切言われず・・・宿泊以外だと冷たい対応なんでしょうかね・・・。ちょっと対応が怖いフロントの男性でした。

でもまぁ、久しぶりの混浴露天風呂があるから気を取り直して行ってみよー!
まず先に男女別の大浴場へ。
050

038
綺麗に清掃された脱衣場。けっこう広いです。

039
男性用内湯。
左から、

「水風呂」・「沸かし湯」・「温泉」
と書いてあります。
サウナの後の水風呂はわかりますが、沸かし湯って何だろう???

049
当ホテルの温泉は完全掛け流しです・・・とは書いてあるものの、
“温泉”じゃないものがあるなんて意外です。
041

もしや、冷鉱泉を沸かしたものかな??
と思って入ってみる。
お湯を手に取って香りを嗅ぐと・・・・。
“温泉じゃない”と判断しました。残念。
内湯は右手の湯船のみのようです。

次は露天風呂。
内湯から外に出るとすぐ右手に渓谷があり、とてもいい景色です。
045
写真だとわかりにくいですが、下に川が流れていて、
温泉が混ざった綺麗な色をしています。

044
温度は温め。
ゆっくり入れる温度ですが、あまり鮮度の良さを感じられませんでした。

044043

うーん。イマイチだなぁ~。
仕方ないから混浴露天風呂でゆっくりしようと思たのですが、
混浴が見つからない。
さてさて、どこから行くのだろうと思い、一度男女別の風呂を出てフロント方面に行って聞いてみようと思いました。

フロントにさっきの感じが悪い人がいたので他の人を探す・・・。
女中さんがいたので聞いてみました。

温泉女 : 「すみませーん。ここって混浴露天風呂ありますよね~?」
女中さん : 「あぁ~、混浴はねぇ~、まだこの時期やってないの~」
温泉女 : 「5月中旬からやってるんじゃないんですか~?」
女中さん : 「今年は6月からなのさぁ~」
温泉女 : 「そうですかぁ・・・わかりましたー・・・。」

いろいろと残念な温泉でした。
タイミングも悪かったのでしょうね。
また混浴露天風呂がオープンしている時にでも来ようか・・・とも思いましたが、
他の面でもいろいろ残念だったのでここは今回限りにしようと思います。
あくまでも個人的な感想なので、行きたい人は行ってみてくださいね~。

個人的評価



=======================================================
2012.09.17 追記
後日、宿泊の機会があったので食事の写真も一部掲載しておきます。

入口


夕食
見た目は綺麗だが、味はそこまで素晴らしいものではなく、
まぁ普通といったところでしょうか。
エビが多く使われていたことだけ印象に残っています。
かに
タラバ蟹の足は冷凍物で、パサパサして旨味が無い。
刺身
刺身はおいしい。本鮪とボタンエビが特においしかった。
魚
魚に衣をつけて揚げたものをマリネ風にしたもの。
おいしくないので一口でやめた。
ふかひれ茶碗蒸し
ふかひれ茶碗蒸し。これは絶品。
__
他多数。
印象に残るものは他には特に無し。
=======================================================


湯元 白金温泉ホテル
北海道上川郡美瑛町字白金
0166-94-3333
日帰り入浴 800円 (11:00~17:00)
1泊2食 5,350円~
チェックイン 15:00 , チェックアウト 10:00