足寄町 足寄温泉 (あしょろおんせん)
2012.05.27



097

足寄町の温泉浴場。
北見方面から札幌へ帰る途中に、たまたま見つけたので寄ってみました。
古めかしい建物がポツンと立っているのですが駐車場の車の数はかなり多く、
地元の人達に人気のある温泉だということを感じさせます。

出入り口から男女別になっているのですが、入って靴を脱ぐとそこは男性も女性も一緒のフロアになっていまして、玄関が別になっている意味がわかりません・・・。
そのフロアに券売機があり、そこで入浴券を買います。(300円)
098

入浴券を買ってからまた男女別になっている戸に入り、そこで番台のオバチャンに券を渡します。

099
100
そこが脱衣場になっており、その奥が温泉。
その筋の達しによりタオルは浴槽の中に入れないでください。」と書いてあります。
小指が無かったり、体にお絵かきした方々のこと・・・?
・・・じゃあないですよね・・・。
ちょっと勘違いしてしまいます。

102
浴槽は男女とも内湯が2つある造りです。
かなり大きい大浴場と、その隣に小さめのジャグジー。
103
お湯は源泉100%掛け流しで加温・加水無しです。
106

大量な湯量。とてもつない量の源泉が激しく噴出しています。
105104
湯船の淵からとめどなく掛け流される源泉。すごい量です。
DSCF1851
湯質は帯広のアルカリ性モール泉と似た感覚でしたが、ナトリウム塩化物泉とのことです。
肌がツルツルになる泉質で、とても気持ち良い感触です。

108

ここはお客さんがとても多く、昔から地元の人に愛し続けられてきた温泉だというように見えます。
このような温泉が自宅の近くにあったら絶対通ってしまうだろうと思います。
本当に素晴らしく気持ちの良い温泉でした。

個人的評価
★★★

あしょろ温泉
北海道足寄郡足寄町郊南1丁目
0156-25-4133
日帰り入浴のみ 300円 (11:00~23:00)