ぬかびら源泉郷 糠平温泉 中村屋
2012.12.09 宿泊



中村屋の詳細、前回記事はこちらを参照
http://onsen.weblog.to/archives/20358167.html

前日、鹿の谷に宿泊した次の日に泊りました。
鹿の谷と中村屋のコンビネーションはこれ以上ない至福の時間です。
前回、中村屋に宿泊したのはたった2週間前。
帰ってからも、「今すぐまた中村屋に泊りたい!!」という気持ちを抑えられずに翌週には即予約の電話を入れていました。

前回、長い記事を書いてしまいましたので、今回は控えめにしたいと思います。


さて、ここ中村屋は温泉と食事が気に入って再訪問した訳であり、部屋なんてどんな部屋でもいいんです。
風呂上りのビールが飲めて、ゆっくり寝れる布団があればそれでいいんです。
それ以上は一切望みません!
という私達は、もちろん1番安い部屋(和室 小)を予約しました。

そして、宿に到着。
フロントで出迎えてくれた、社長の娘の旦那さんが、
「そんなに遠くない過去にいらっしゃいましたよね・・・?」
と・・・。
「はい、先々週に泊まらせてもらっています~。」
と答えた。
部屋の用意ができるまでゆっくりロビーでお茶と「おやつ(過去記事参照)」をいただき、
奥から出てきた女将(専務)が部屋の用意ができたとのことで声を掛けてくださった。
予約した「和室 小」は2階の部屋。
1階は私達にとってはVIPの泊まる場所。
しかし・・・渡された鍵は1階の鍵。(102)
にっこり微笑んだ女将は一言、「プレゼントです。」と。
布団だけあればいいんです!それ以上は一切望みません! と思っていた私達ですが・・・。
「ありがとうございます!」 と、"それ以上のこと"を安々と受け入れてしまいました。
「勝手知ったる人の家」と言う言葉がありますが、その言葉通り、
部屋の場所や夕食の場所まですべて覚えているので、お部屋までの案内は断り、自分たちで行きました。

部屋に入って感動・・・。
042
綺麗です。
玄関だけでも広いです。
041
中はもっと広いです。

043
手前が居間という扱いでしょうか。

044
069

奥は広い窓から糠平の景色を眺められます。

045
座るところもゆったり。

046
手洗い場もおしゃれ。
綺麗な色とりどりのタイルで作られています。

顔の忘れられないうちに行ったからか、それともたまたまこの部屋が空いていたからかわかりませんが、
嬉しいプレゼントをいただきました。
女将さん、ありがとうございます。
しかしながら次回の予約も「和室 小」で予約させていただくことになるでしょう・・・予算の関係で・・・。
でも、割増料金の値はあるとおもいます。
スイートルームというような部屋の造りですからねぇ~。本当に素晴らしく、滅多にここに来れないような方はぜひ1階の部屋の予約をおすすめします。

さて、前回記事と被る部分が多くなりそうなので温泉の記事は控え、
夕食の写真を貼っていきます。

058
前菜。今回はエゾシカのタタキは無く、エゾシカのスモークを使ったサラダが出てきました。

060
上士幌豚のチャンチャン焼きのようなもの。

061 062
そばスープ。牛乳茶碗蒸し。

065
ヤマメの味噌焼き。

067 068
ポテトグラタンと八列とうきびのムース。

もちろん、すべておいしかったです。

そして、今回の朝食バイキングも素晴らしい。
071 072 073

ごめんなさい。鶏の照り焼きをほとんど食いつくしたのは我々です。
他の人のことを考えず、たくさん取ってしまいました・・・。
反省はしています。しかし、次回もまたたくさん取ることでしょう・・・。
だって、旨すぎるんだもん・・・。
074 075 076

ここはホスピタリティーと料理が最高です。
今の自分たちにとって、満足度No.1です。
1万円以下でここまでの満足感を与えてくれる混浴温泉は無いと思っています。
とても大好きな温泉宿なので書きたいことはまだまだたくさんありますが、すべて前回と被ってしまう言葉になるので今回はこれまでとして、前回記事参照をお願い致します。

個人的評価
★★★★★


ぬかびら温泉郷 糠平温泉 中村屋
北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
01564-4-2311
日帰り入浴 500円(7:30~21:00)
10:00〜14:00までは連泊者用貸切風呂になるため日帰り入浴不可
1泊2食 9,075円~
チェックイン 15:00 , チェックアウト 翌12:00
4月と11月近辺の年2回、チェックイン昼12時・チェックアウト翌15時に設定している期間も有り。