北海道夕張郡の温泉 ユンニの湯
2012.05.04



由仁町(ゆに)の温泉施設。
このブログは源泉掛け流しを対象とした温泉施設を主に掲載していますが、
ここは残念ながら源泉掛け流しではありません
しかしながら泉質がとても素晴らしいので、あえてこちらも掲載しておきます。
020

ユンニの湯は、地元では絶大な人気を誇り、休日ともなれば超満員になるほどです。
この日もゴールデンウイーク真っ只中ということで芋洗い状態の混み様でした。
駐車場もとても広いのですが第二駐車場まで満車のため、建物からは少し歩かなければならない第三駐車場に停めなくてはいけないほどでした。

023024

宿泊は1人7,500円から。
日帰り入浴は1人600円です。

混み合っていたため、あまり写真を撮ることができませんでした。
危うい部分(?)が写っていない写真のみを掲載致します。

025027

お湯は、とても濃い琥珀色をしていまして、コーヒー湯に浸かっているような気分になります。

026029

季節に合わせた桜色のお風呂もありました。

031028

露天風呂も人でいっぱい。

035

このお湯を見ていただければ色の濃さがよくわかると思います。
ぱっと見でコーヒー色に感じますが、木酢液のような香りが鼻につきます。
黒酢風呂のような気分にもなる、不思議な香りのするお湯です。
感触的には、とろみのあるドロリとした感覚のお湯です。
泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)で、肌に優しい感触です。
037
036

循環ろ過の温泉ですが、泉質としては十分に満足できる温泉だと思います。


評価
★★★


015

温泉とは関係ないのですが、ユンニの湯の近くにある
「あいちゅらんど」というソフトクリーム屋さん、とーってもおいしいんです。
ユンニの湯に行くついでにぜひ寄ってみてください。
自分の中では、ここがのソフトクリームが1番おいしいと思っています。
おすすめです!


あいちゅらんど
北海道夕張郡長沼町旭町南1丁目12-7
9:00~21:30
年中無休

ユンニの湯
北海道夕張郡由仁町伏見122番地
0123-83-3800
日帰り入浴 600円 (10:00~22:00)
2泊2食 7,500円~ (チェックイン15:30 チェックアウト10:00)